うたはつづくよどこまでも

A Song Goes On and On

【話】アメ横の一年中閉店セールをやっているアクセサリー店

私もおかしいと思ったんですよね。

私は東京に住んでいるわけではないので

約一年おきに定番?の上野を訪れると

必ず閉店セールをやっているのですよ。

約一年おきなので去年来た時はやってたかなどはよく覚えておらず

何度もそれを見て偶然だね偶然だねの

繰り返しでした。

ですが!偶然でも何でもありません。

そのアメ横の閉店セールは合法といえども騙しです!

何でといえばだって閉店しませんからね。

ここで言う閉店というのは

店を終えるということではなく

閉店するということで言っているらしいです。

でもまだそんなことで騙しているのだからまだ良いものですよ。

問題は売っている商品と広告の嘘、サクラについてです。

どうやらこの手口は観光客を狙っているようなんですが(私は観光客ですけど。一年おきに訪れるれっきとした観光客なんですけど!)

値段の表示がまさに人間の心理を

狙った表記方法となっています。

まず偽物の時計を18000円と仮定し表記します。

それを横線で引き12800円に下げます。

そこから更に1000円!(嘘閉店セールの為)

どうですか。

18000円の時計なんだけどあたかも一時的に12800円下げられていて「ああこの時計は12800円まで下がったんだけどまだ私には・・・。でも1000円なら!」

ってなりますよね。

更にありえないのはショーケースを

覗いている客の殆どがサクラだということです。

私も繰り返しになりますが一年おきにしかあまり東京には行きません。

なのにも関わらず毎回同じような人数の人がショーケースを群がって覗いているんですよ。

1000円で18000円並の高級時計なら

即買いに決まっていますよね。

何も知らない時は近くによって1000円かと見ていましたが私は目利きがいいですから(自慢ではないですよ)メーカーをちゃんと見ます。

秋葉原のガジェット品質や低価格争い(一部品質は良い)なら分かりますよ。

れっきとした商品ですからね。(私が買った激安USBハブが全く使えなかった)

これはでまかせでしか無いでしょう。

日本は面白い!という話でした。

皆さんもアメ横を訪れたら是非見てみてください。

ちなみに時計の価値は560円程度だということです。

なので買ってはだめとは言いませんがレビューや損しても良いという

方は試しに買ってみるのもいいですね。実際は買わないのがいいですよ。