うたはつづくよどこまでも

A Song Goes On and On

【個】AK100の為のmicrosdカードをようやくポチりました

約三ヶ月前に購入したハイレゾプレーヤーのAK100ですがmicrosdが二枚入るイコール何気に高くなるという問題が有りました。

その分容量は拡張できますが32GBまでしか対応しておらず64GBまでしか増設できないといういいの?悪いの?でもいいんじゃないという意味不明な状態にあるAK100ですが

非公式でFAT32でフォーマットすることにより擬似的に32GB以下と

認識させて利用する方法もあるようですが動作パフォーマンスや不具合の

問題などがある可能性があるので公式の32GBを購入しました。

今回購入したmicrosdカードはこちらです。

Qoo10 - ◆ALL KILL◆ MLC type T-Flash MicroSDHC 32G class10 memory card externa... : Computer / Lapto...

このメーカーは聞いたことが無い方がほとんどなのではないでしょうか。

ネットで調べてもメーカー名が出てこない事が多いです。

今回購入したmicrosdカードのメーカーはmemoretteという韓国のメーカーです。

購入した理由は二つあります。

Transcend microsd 32gb Premiumと値段が変わらない

・格安ながらMLCチップを搭載している

+αでクーポンが使えた

この理由の中で最も重要なのはMLCチップを搭載していることでしょう。

MLCチップとは難しい話は省くとコンシューマ向けストレージドライブの

最上位規格に当たるものです。

コンシューマ向けとしてはMLC>TLCとあり工業向けとしてはSLCチップというものが有ります。

詳しい話は置いておいてMLCチップを搭載したmicrosdカード2枚を4000円で

買えてしまったという驚きの状態です。

TranscendのmicrosdカードにUltimateがありますがMLCチップを搭載しているmicrosd

カードはそれだけです。

価格も高いのでなかなか購入できませんがまさかmemorette製のmicrosdカードが

採用しているとは思っていませんでした。