うたはつづくよどこまでも

A Song Goes On and On

【話】知ってた?レンタルCDが割高な理由

皆さんがレンタルCDを借りるときに疑問になったことはありませんか。

何でDVDより高い!

その理由は著作権にあるのですが一体何の著作権かというと

借りた人がレンタルCDをリッピングしたり外部のメディアプレーヤー

移動するための著作権らしいです。

つまりレンタルCDをリッピングして再生することは違法かというと

完全に合法ということになります。

ただしそれは自分で借りたものだけに適用される著作権です。

他の人が借りたレンタルCDをリッピングするのは違法となってしまうらしいです。

そんな中自分で借りたCDなら著作権分多く払っているということなので

逆に言えばリッピングしないのは損!ということですね。

レンタルCDのリッピングは違法か合法かと考えていた方には朗報かと思います。