うたはつづくよどこまでも

A Song Goes On and On

【個】私はDSDを信じている

DSD(Direct Sound Digital)をご存知だろうか。

CDの最大六倍の音質を持ち史上最高音質と言われる音楽ファイルの一つである。

勿論、当たり前だがmp3やm4aそしてwavやaiffをも超える音質を持っているらしい。

これには私も圧倒された。

mp3やm4aを軽々と超えるのはwavやaiffそしてflacやalacなどの無圧縮やロスレス圧縮ファイルだけかと思っていた。

だが良い物ほど欠点はあるものだ。

mp3やm4aは扱いやすさがかなり定評でwavやaiffも最近は対応ソフトも増えファイル操作も容易になっただろう。

だがメタデータの登録が不可能なのはかなりの問題点である。)

(完全に忘れ去られたwma・・・・・・wwwwww・・・・・・。)

そしてファイルサイズが多少少なく(10mb程度縮小)再生時にwavやaiffの無圧縮ファイルを展開するロスレス圧縮のflacやalacも最近では話題になってきています。

特にalacはiTunesエンコードできる唯一のロスレス圧縮と言えるだろう。

なぜwavやaiffを使わないのかというと先ほどのさらっと言ったメタデータの登録が不可能だからである。

かなり宿命的な事であることに違いはない。

システム音源目的なためメタデータが不必要だからであろう。

だが、私は考えた。

wavやaiffの為にメタデータを犠牲にする事は悪いことでは無い、と。

だがこうも考えた。

iTunesで変換したwavやaiffをAudioGateでデコードしDSDに変換する。

勿論、メタデータは登録されない。

曲名のみの反映となる。

そこで調べた。

wavやaiffDSDに変換してCD以上の音質になるのか。

某知恵袋サービスにこう質問している方がいた。

AudioGateでCDをDSDに変換する事で音質が向上するのか、と。

質問の回答はこうだった。

音の幅が広がるように聞こえるようになる、との事だった。

変わることには違いはない。

なんせ、容量が2gb超えなのだから。(アルバム一枚)

だが疑問はまだ残っている。

それはMP3をDSDに変換する事が出来るということだ。

出来ないという考えがおかしいが変換後の容量がかなり多くなるということも疑問だ。

既に劣化している音楽ファイルに何を補えば本来のDSDの容量と同じファイルを取り戻すのか。

音質は取り戻されているのか。

是非ご教授願いたい。

コメントにその謎を書いて教えて下さい。for me.