うたはつづくよどこまでも

A Song Goes On and On

【個】ポタアンは自作あるのみ!上海問屋にてポタアン自作キット購入!

機械マニアもしくは機会オタクの方(どっちも同じだろ)自作楽しんでますか。

決して自作するものはデスクトップパソコンだけではありません。

皆さんはポタアンはお使いでしょうか。

私のウォークマンの音に満足できないやiPodの音が貧弱すぎるという方は

使っている方もいるかもしれません。

私がこの前に手に入れたiriver AK100に取り付けるポタアン(自作キット)を購入しました。

私ね。値段が高いという問題だけでポタアンの購入を先送りしていたんですよ。

あるときFiio E6でよくねえとか思ったりしたのですが無駄かと・・・。

ですが!こんなに良い物があるのかと思うほど素晴らしい物を見つけました。

【楽天市場】上海道場【2段】 DIY ヘッドホンアンプキット (ケース無し) 上海問屋 DN-84338 [メ08]:上海問屋

こちらのヘッドホンアンプキットです。

こちらはケース無しですがケースありも販売されています。

でも私はケースが付いているとオリジナリティが無いのと3999円プラス諸々とFiioのポタアンを買ったほうがいいっしょという値段になるのでケース無しです。

でもケース無しでも輸入菓子とかの缶に入れるだけということなので簡単です。

そのほうがサイズも自分で把握できるのでいいと思います。

だが一番の利点はオペアンプが交換可能なところだろうか。

スウィングパパと言う方が輸入しているeclipse mintsとAltoidsの缶を利用したアンプは

オペアンプの交換は出来ないとのこと。

オペアンプが交換できないといった時点でちょっとという感じである。

更にメーカー品のオペアンプの交換も多少抵抗はあるだろう。

サポートの問題などがありますね。

ですが自作のポタアンはそんなことは気にしません。

自作パソコンと同じようにどんどん交換できます。

標準でKIA4559というオペアンプが付いているようですがどうせ満足できないから←

シーラスロジックのオペアンプかウォルフソンのオペアンプにすると思います。

もしかしたらテキサスインスツルメンツにするかもしれません。

という感じに楽しめるのです。

皆さんもよろしければ買ってみてはいかがでしょうか。

私は初めてなので自作は簡単ですとも言えないのですが

もし完成したとしたらかなり安いポタアンとなりますね。

最高です。